すみれ組:にじみ絵

どんな模様にしようかな。
どんな模様にしようかな。

 もうすぐ梅雨なので、みんなでカタツムリを作りました。

 

みんなが作ったカタツムリはとってもおしゃれ!

 

和紙に水性ペンで模様を描いて。。

きれいに にじんできたよ。
きれいに にじんできたよ。

魔法のお水を上から塗ると。。

 

なんと!!

 

『うわぁ!にじんだ!!』

『すごい、きれい!!』

『○○ちゃんのもよう いいね〜!』

 

おとなりの子の素敵なところに気づいたり、滲む様子を楽しんでいました。

ぼくたちも やってみる!
ぼくたちも やってみる!

お昼からの外遊びでは、すみれさんでやったにじみ絵をばら組さんに伝授!!

 

今度は素敵な模様のかさを作りました。

 

すみれさんは

『こうやってやるんだよ。』 

『お水はこれくらい。』 

『お水が多すぎると、やぶれちゃうよ。』 

などと、ばらさんに優しく教えながら一緒に作っていました。

カラフルなかさが できたよ!
カラフルなかさが できたよ!

ばらさんも自分が描いた模様がじわーっとする様子をじっとみて、不思議そうにしていました。

 

お水がついたかさを壁につけるとくっつくことにも、みんな興味津々です。

 

『なんで くっつくのかな。やっぱり魔法のお水だなぁ。』

 

と、眺めてましたよ。

 

暑い日はお外でお水を使った遊びが大人気!

季節を感じながら、遊んでいきたいと思います。