歯みがき週間:ばら組

 かばくんどうぞ!
 かばくんどうぞ!

6月4日の虫歯の日に、ちなんだ活動を行いました。

 

朝の会が終わるとお腹を空かせたかばくんが、ばら組のお部屋にやってきました。

 

まずは、かばくんにご飯をあげるもぐもぐチームが、たくさんのフルーツを食べさせてあげます。

 バイ菌みーつけた!
 バイ菌みーつけた!

ご飯を食べてお腹いっぱいになったかばくんに、「はみがきしなくちゃ!!」とみんなが教えてくれましたが、「めんどくさーい」と歯みがきを嫌がるかばくん。

 

次は、歯医者さんチームの出番です。

かばくんの口の中に、バイ菌をくっつけ、「ここにバイ菌がいるよ!」と教えてくれました。

 

さあ、大変!

かばくんの口の中は、このままだとバイ菌だらけです。

 バイ菌いなくなれ〜!
 バイ菌いなくなれ〜!

優しいばら組のみんなは、「ぼくたちが、ばいきんやっつけてあげる」とバイ菌退治をしてくれることになりました。

 

かばくん用の特大ハブラシを持って、みんなでバイ菌退治です!

 

ばら組さんのおかげで、バイ菌はいなくなり、かばくんの虫歯も治りました。

 

最後には、みんなで歯みがきの大切さを確認し、「これからも歯みがき頑張る!」とお約束をしてくれたばら組さんでした。

 ぼくたちも歯みがきがんばるぞ
 ぼくたちも歯みがきがんばるぞ

 

給食後、いつも以上に真剣に、歯みがきに取り組む姿が見られましたよ!