お花の苗植え:ばら組

お花をプランターに入れるんだよ!
お花をプランターに入れるんだよ!

今日は花の苗植えをしました!

 

マリーゴールド、ベゴニア、キキョウ、サルビアの4種類のお花がありました。

 

まずはどうやってプランターにお花を入れてあげるかの説明を聞き、自分たちで好きなお花を1つ選び植えました。

 

「どの おはなに しようかな?」

「おかあさんは おれんじが すきだからこれ(マリーゴールド)にする!」と各々好きな理由で決めていましたよ。

 

 

おふとん おふとん
おふとん おふとん

さっそく苗植えスタートです!!

 

「まずは おはなの おうちを あけてあげよう!」とスコップで土に穴を掘り、手をチョキにしてお花をひっくり返して入れます。

最後に土のおふとんをかけておしまいです。

 

「チョキの あいだに (花を)いれるのが むずかしいな」

「おふとんを かけて あげてないと かぜひいちゃうよね!」と優しい声もあり嬉しかったです。

 

これからは水やりなどをしてお花の成長を見守りたいですね。