お正月製作:ばら組

集中していますね!
集中していますね!

先週と今週でお正月の製作をしました。

 

最近は外遊びでこま遊びをしているお兄さんお姉さんを見て興味津々のばら組さん。

 

そこで折り紙でこま作りに挑戦!

1回の説明で覚えて、分からない子に教えてあげる姿もありましたよ。

おおきい かがみもちだ!
おおきい かがみもちだ!

こまを折り終わると画用紙に貼り付けて、お正月にちなんだお絵かきをしました。

 

お正月の思い出も聞きながら描きます。

鏡餅やはねつき、お雑煮など色々教えてくれましたよ!

 

「おしょうがつは ごろごろしてたよ」

「おもち たくさんたべたんだ!」とお話ししてくれました。

カラフルこまに決まり
カラフルこまに決まり

こまに模様を描いたりし、オリジナルこまになるようにしていましたよ!

 

みんなでお絵描きしていると話が盛り上がってる姿も見受けられました。

 

また学期末に持ち帰るので楽しみにしていてくださいね!