さんぽに出かけました:すみれ組

手をつないで歩いています
手をつないで歩いています

すみれ組では初めてのおさんぽにでかけました!

 

久しぶりでしたが、しっかり手をつないで白線の中を歩いていましたよ。

 

道ばたに咲いている花に興味津々の子どもたち。

「たんぽぽがあった!」

「紫の花があった〜!」

「あれはパンジーっていうんでしょ!」

と、たくさんの発見がありました。

「何を描こうかな〜」
「何を描こうかな〜」

幼稚園に帰ってきてからは、遠足に持って行くお弁当を描きました。

 

「これは明太子のおにぎり!」

「ぼくは種なしぶどう描くんだ〜」と、

子ども達それぞれが食べたいお弁当をイメージして描いていましたよ!

「さわれるかな!?」
「さわれるかな!?」

外遊びでは、ざりがにを触りたい!という子どものリクエストに応え、水槽からザリガニを出しました。

 

おそるおそるザリガニに触る子ども達・・・しかし、お腹を持つと、つかむこともでき大喜びでした!

 

明日は、今日作ったお弁当を持って遠足ごっこに行くことを伝えると、「やったー!」という歓声が上がりました。

どんどんと遠足への期待が高まってきているようです!