体操の様子:すみれ組

「にげろ〜」「まてまて〜」
「にげろ〜」「まてまて〜」

今日は、すみれ組になって初めての体操でした。

まずは、なじみのある“どろけい”をしました。久しぶりのどろけいに大興奮。

 

元気いっぱい追いかけたり、逃げたり…おしまいの合図のころにはみんな汗だくでした!

 

その後は、円の上でスキップ、けんけん跳び、カニさん歩きなど、いろいろな歩き方をして遊びました。

しゅっぱつしんこ〜う!
しゅっぱつしんこ〜う!

最後に、バスの座席順に並んで、バスごっこをしました。

 

昨日、バスの席順に並ぶ練習をしていたこともあり、「隣の子と手つないで並んでね!」の声かけだけで、それぞれペアの子を探し、上手に並ぶことができていました。

 

並び終えたあとは、“バスごっこ”を歌ったり、ハンドルを握るポーズをして…いよいよバスが出発です!

みずのトンネルだぁ〜!
みずのトンネルだぁ〜!

どんどん進んでいくと…突然、水のトンネルが!

 

もちろん子どもたちは大興奮!

「ぬれちゃうよ〜!」

「つめたくてきもちいい♪」

の楽しそうな声がたくさん聞こえてきましたよ。

 

たくさん体を動かし、満足げな表情のすみれ組でした。