お弁当作り:ばら組

のりは、ふちっこからぬって〜
のりは、ふちっこからぬって〜

 

ばら組では今週、みんなでお弁当作りをしました。

〜5月8日〜

まずは、好きな色のお弁当箱を選び、自分のマークシールが貼られた表紙をのりで貼ります。

 

自分だけのお弁当箱が完成したら、次はさっそく具材選び。

 

好きな具材をお買い物♪
好きな具材をお買い物♪

 

〜5月9日〜

おにぎり、ミニトマト、からあげ、たまごやき、ハンバーグ、ブロッコリーの中から好きな物だけを選んでお買い物です。

普段は野菜が苦手な子も、ミニトマトやブロッコリーを選んだり、大好きなからあげをたくさん選んだりとそれぞれの個性がでていましたよ!

たまごとからあげにケチャップをかけたよ〜
たまごとからあげにケチャップをかけたよ〜

〜5月10日〜

お買い物した食材をお弁当箱に詰めて完成!?

味見をしてみると、まだ味付けができていなくてなんだか物足りないお弁当。

仕上げに子どもたちが味付けをしてくれることになりました。

 

クレヨンを使って、おにぎりの中身を描いたり、ハンバーグにケチャップや特製ソースをかけたりと楽しくお料理してくれる姿が見られましたよ!