苗植え:さくら組

「ナスの苗、2個ください。」
「ナスの苗、2個ください。」

今日、さくら組は、苗植えをしました。

 

まずは、苗の買い出しです。

事前に部屋で、「○○の苗を△個ください!」と、お店の人に伝える練習をしてから行きました。練習では、とても大きな声で言えましたが、お店ではどうでしょう‥!?

 

どの子も、伝える事をきちんと覚えていましたが、いざ、お店の人を前にすると、少し緊張して、ぎこちない表情をしている子も多かったです。

お店の人のフォローもあり、無事に苗を買うことが出来ました!

はやく植えたいな〜!
はやく植えたいな〜!

園に戻り、いよいよ苗植えです!

 

グループごとに分かれ、自分たちが買ってきた野菜の苗を植えました。

 

植え方の説明を聞く表情は、真剣そのもの!

1人一つずつ植えることは出来ませんでしたが、役割を分担して植える様子が見られました。

手をチョキにして、ひっくり返して‥と。
手をチョキにして、ひっくり返して‥と。

植え終わった後、子どもたちから、

「先生!水あげてもいい?」「雑草も抜かなきゃ!」と言う声が。

 

実がなるのが、今からとっても楽しみなようです。

 

これから少しずつ成長していく野菜の様子を、観察していきたいと思います。