苗植えの準備:さくら組

鉢底石、土、肥料、土の順番で入れていきます。
鉢底石、土、肥料、土の順番で入れていきます。

さくら組は今日の午後、苗植えの準備をしました。

女の子チーム・男の子チームに分かれ、土などをプランターに入れていきます。

 

「うわあ!細かい土が目に入るよ〜‥」

「土、重たいな!」

と、苦労しながらも、力を合わせて準備を進めていきます。

おっきく育つように、おれたちが草を抜くんだ!!
おっきく育つように、おれたちが草を抜くんだ!!

女の子チームがプランターに土を入れている間、男の子チームは、畑の草取りをしました。

 

「先生見て!こんなにあったよ!!」と、山盛りの草を見せてくれました。

 

その後交代して、男の子チームもプランターに土を入れました。

「私が手で、平らにするね。」
「私が手で、平らにするね。」

また、活動の途中、すみれ組ばら組のお友だちが、様子を見に来ました。

「さくらさんになったら出来るからね〜!」と、ウキウキなさくらさん。

 

5つのプランターに土を入れました。

 

明日は、いよいよ苗植えです。

 

思わず、顔がほころんでいますね!
思わず、顔がほころんでいますね!

おまけ:

 

初生りのいちごを、おやつの時間に食べました。

 

まずは8粒です。

いっぱい実ると良いですね。