卒園式

冒頭の「修了生入場」の場面です。
冒頭の「修了生入場」の場面です。

第66回卒園式を行いました。

 

28名の修了生が、修了証書を受け取ってくれました。

 

 

「卒園おめでとう」
「卒園おめでとう」

認定子ども園移行のため、昨年度は大規模な増改築を行いました。自分たちのための新しい園舎が出来上がっていくのを、よほど楽しみにしていたのでしょうね。その影響がとても強く出て、将来の夢を「大工さん」と答えた子が多いのが、印象的な今年度の修了生です。

さまざま他にもなりたい職業を選んでいたのですが、ものを作りたい、人の役に立ちたい、人を喜ばせたいなど、一人ひとりの成長を感じさせられる理由があって、誇らしく思いました。

すみれ組の手作りの輪飾りが贈られました。
すみれ組の手作りの輪飾りが贈られました。

式の後、在園生の代表としてすみれ組の子がお見送りです。

 

長い短いがある輪飾りですが、2年間共に過ごしたお兄さんお姉さんへの感謝の心がこもったプレゼントです。

晴れがましい笑顔ですね。
晴れがましい笑顔ですね。

素敵な子どもたちに囲まれて、幸せな3年間を過ごすことができました。

 

陰となり日向となり支えていただいた保護者の皆様がたには、心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。