お別れ遠足:さくら組

「わあ!こっちにきた!」
「わあ!こっちにきた!」

今日はさくら組のお別れ遠足で、名古屋港水族館へ行きました。

 

到着すると、すぐ目の前にはイルカの水槽が!さくら組のみんなは、大興奮です。

「つるつるしてるね。」

「みんな、反対むいて泳いでるね。」

大きなイルカに興味津々の様子でした。

お弁当、おいしかったよ!
お弁当、おいしかったよ!

続いて、広場でお弁当です。

 

仲の良いお友だちや先生達と食べるお昼ご飯は、とってもおいしかったね!

 

 

「めっちゃかわいい〜!!」
「めっちゃかわいい〜!!」

ちょうどお昼ご飯を食べている広場の横で、ペンギンたちのお散歩が始まりました。

 

お弁当を食べ終わっている子は、食い入るようにペンギンのお散歩を見ていました。

 

「わあ!岩、ジャンプした!」

「あっちではご飯食べてるよ!」

と、普段見られないペンギンの生態に大興奮でした。

マイワシのトルネード
マイワシのトルネード

その後、場所を移動し、イワシのトルネードを見ました。

 

「きゃあ〜!キラキラしてる!」

「いろんな色に光ってるね」

 

最前列で見るイワシのトルネードショーは圧巻で、いろんな色に照らされて、カラフルに光るイワシの大群に多くの子が見とれていました。

イルカショーを見たよ。
イルカショーを見たよ。

その後、しばらく館内を回り、いろいろな魚を見ました。

黒くごつごつした、ゆっくり泳ぐ大きな魚。みんなと同じくらいの大きさのカニ。カラフルな熱帯魚などなど、、

「あの魚はなんて名前?」

「ぼく、あれ見たことあるよー!」など、ともだちと会話をしながら楽しく巡りました。

 

そして最後に、イルカショーを見ました。

「かわいい〜!」

「おーい!こっちだよ〜!」と、迫力満点のイルカショーに、大満足のさくらさんでした。

 

卒園前に、3年間一緒に過ごしたお友だちと、たくさんの思い出を作ることができました。

お家に帰った子どもたちから、是非たくさんのお話を聞いてあげて下さいね。