交通安全教室:さくら組

「しっかり確認しようね」
「しっかり確認しようね」

今日はさくら組とさくら組の保護者の方対象に交通安全教室が行われました。

 

まずは、信号の見方、標識の意味などの説明を聞きました。みんなとても真剣に聞いていますね!

 

「青信号の時はどうやって渡るのかな?」と聞かれると「まずは右見て、左見て、もう一回右を見るんだよ!」としっかり答えてくれました!!

 

 

「あれ?誰か手を振ってるぞ!」
「あれ?誰か手を振ってるぞ!」

ずっと話を座って聞いていたので、「今度はみんなで歩きながら、さっき聞いたことをやってみよう!」ということになりました。

 

目指すは山のてっぺんにあるというリンゴの木!道中、「おばあさんが手を振ってる!」と言われ、振りかえしたり、「信号が青だ!右見て〜・・・」と止まって確認したり、「クマがでた!みんな!死んだふりだ!」と言われみんなで「きゃー!」と言って死んだふりをしたりと、とても楽しそうでした。

「みんなで交通ルールを守ろうね」
「みんなで交通ルールを守ろうね」

もうすぐ1年生。歩いて学校に行ったり、自転車に乗ることも増えてくるでしょう。

 

そんな時どうやって自分の命を守っていくか、とても大切なお話を沢山聞くことができました。

 

1年生になって、安全に楽しく学校に通ってもらえると嬉しいです!

 

ご参加して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。