味噌作り:さくら組

「みんなのお家のみそ汁は何色かな?」
「みんなのお家のみそ汁は何色かな?」

今日は、味噌作り体験の日です。

 

まず『芋慶』さんの2人の先生に、味噌の種類や作り方を教えて頂きました。

 

 

「これ見たことある!」
「これ見たことある!」

 今日作るのが、『豆味噌』ということで、豆味噌に使われている大豆と豆麹を実際に見せてもらいました。

 

「大豆知ってるよ〜」という声が上がった後、麹も見せてもらいました。

 

「ん〜?なんか・・・変な匂い」、「なんかこれ・・・きなこみたいな匂い!」と、見た目よりも独特な「匂い」が印象に残ったようです。

真剣にやっています
真剣にやっています

話を聞いた後、さっそく味噌作りスタートです!

 

4グループに分かれて、全員で麹をほぐしていきます。

大量にあるので、保護者の皆さんにもお手伝いして頂きました。

 

 

「結構固い!」と苦戦しているグループや、黙々とやるグループ、勢い良すぎて箱の中に入りそうになるくらい身を乗り出してしまうグループがいました!

 

 

「順番に塩水入れていこう!」
「順番に塩水入れていこう!」

次は、2グループずつ麹と合わせて丸い容れ物の中に入れていきました。

 

最後に塩水を入れたら、平らにならしていきます。

ここで重要なのが魔法の呪文!

「おいしくなーれ」「おいしくなーれ」とみんなで言いながら ぎゅっ!ぎゅっ!っと平らに押さえていきました。

 

終わる頃には、みんなのエプロンが麹だらけ!

頑張った証拠ですね。

「おかわりする〜!」
「おかわりする〜!」

少し休憩した後、同じ『豆味噌』のおみそ汁をいただきました。

 

「匂いかいでいい?」「なんか美味しそうな匂いがするね〜!」と目をキラキラさせていました。

「いただきます」と、みんなで言って飲んでみます。

すると、「美味しい!!」「温かくてメッチャうまい!」と言って大喜び!

美味しすぎておかわりもしていましたよ。

終わった後、教室で「楽しかったね〜」と言い合う姿もありました。思い出に残る一日になったようです。