1月お誕生日会:十二支のはじまり

みんな真剣な表情です!
みんな真剣な表情です!

1月生まれの子のお誕生日会です。

「十二支のはじまり」の劇のあとに、劇にまつわるクイズ大会があることをきくと、「えー!」と驚きながらも、みんな真剣な表情でみています。

 

そして、劇が始まると、神様が登場しました。神様は動物たちに「1月1日からここに早く着いた者から順にその年の神様にしよう!ただし12匹だけじゃぞ」と告げました。

ギリギリ間に合った猪
ギリギリ間に合った猪

1番目はねずみです。自分で歩きたくなくて、牛の上に乗って1番目についたねずみにみんな笑っていました!

 

それからどんどんと動物たちが到着すると、「次はうさぎだ!」「さるがでてくる!」という声が聞こえてきました。

十二支の順番を覚えている子は次に出てくる動物が予想できたようです。

 

「十二支のはじまり」がよくわかる劇でしたね。

「ぜったいまるだよー!!」
「ぜったいまるだよー!!」

そして、○×クイズ大会が始まりました。

さくら組とばら組のペア、すみれ組のペアで行ったのですが・・・なんと全員全問正解しました!!!

 

これには私たちもびっくりです。

クイズが簡単過ぎたのでしょうか・・・それとも人が集まっているほうにみんな行ったのでしょうか・・・いずれにせよ、おはなしをよくみていたということですね!

お誕生日おめでとう!
お誕生日おめでとう!

最後は1月生まれのお友だちのお祝いです!

みんなの前で少し緊張しながらも、頑張って質問に答えられていました。

 

素敵な一年にしてね!