おやつ作り:さくら組

準備オッケー!!
準備オッケー!!

さくら組でじゃがもち作りをしました。

ずっと楽しみにしていたので、朝から興奮気味です。

 

目標は「みんなで150個作ろう!」ということで、朝から「150個作るぞ〜!」と意気込んでいました。

 

体操後、みんなで念入りに手洗い・うがいをしてエプロンをつけたらスタートです!

 

 

温かいね!
温かいね!

まずは、じゃがいもの皮むきです。

「すぐにめくれちゃった!」「まだむいてあげるよ〜!」とみんな真剣に取り組んでいました。

 

皮をむいたらつぶしていきます。「○秒つぶしたら交代ね!」「潰さない人はボウルを持つ係ね!」と自分たちで話し合いながら進めていきました。

 

ふと覗いてみると、「ねば〜・・・」と伸びるのです「ホントに餅みたい!」と言うと「メッチャ潰したもん!」と得意気に答えてくれました。

みりん係のお二人
みりん係のお二人

その後、「片栗粉係」に片栗粉を入れてもらい、「このくらい?」と大きさを確認しながら、みんなで丸の形を作っていってもらいました。

 

1グループ25個ずつ作れば150個達成です!

「25個作れた!」「25個よりも多くできたよ!」とみんなで数の報告をし合いました。

 

その後、「醤油係」「みりん係」「砂糖係」の子にタレを作ってもらい「焼く係」の子に焼いていってもらいました。

 

最後は、みんなに焼いていってもらいました。

 

「あちっ!あちっ!」と言いながらも「すごくいい匂いがする〜!」「早く食べたい〜!!」としばらく見とれていました!

 

タレやバターを入れるときは、特に「じゅうじゅういってるね!」と目をキラキラさせていました。

お味はどうかな?
お味はどうかな?

できあがると「これ何個できた!?」「150個できたかな?」と言う子がいっぱいです。

 

「150個よりも、もっとできてるよ!」と言うと、「えーー!おかわりできるかな?」とおかわりのことまで気にしていました!

 

頑張って作ったので、特別にさくら組だけ一足先に『味見』です。

「おいしい!!」「もっと食べたい!」と大喜びでした。

「甘くておいしかったよ!」
「甘くておいしかったよ!」

待ちに待った帰りの時間、ばらさん・すみれさんに届けたら、さっそくみんなで食べました。

 

「美味しい!」「もう温かくないけどこれも美味しいね!」「大成功だったね!」とみんなで満足げに話していました。

 

その後、お礼にきてくれた2クラスの友達に「もっと食べたかったよ〜、あと100個くらい!」と言われると、「大丈夫!(?)150個作ったから!」とニコニコで返事をしていました。美味しいじゃがもちを大量に作れてとても嬉しかったようですね。ぜひお家でも作ってみて下さいね。