初詣:すみれ組・さくら組

 

今日は、すみれ組とさくら組で真清田神社に初詣に出かけました。

 

神様や他のお客さんがいるから静かに行こうねと言うと友達同士「し〜・・・」と言い合いながら進んでいきました。

 

「二礼・二拍手・一礼」の説明をすると、「知ってる!前やったよ!」と言う子が多くいました。みんな真剣にお参りしていました。

 

 

 

次は場所を移動して、おみくじを引きました。

「おみくじ引こうか」というと、「いえーい!」と大盛り上がり!

 

 

気になる結果は、すみれ組もさくら組も『大吉』!!

「大吉!?やったーーー!!」「すみれ組も大吉だったの?やったね!」とお互いに喜び合っていました。

 

 

 

帰り際、「公園に行きた〜い」という声が上がる中、「あっちに鯉がいる綺麗な池があるよ」というと「えっ!行きたい!」と言う子が多くいました。

 

さっそくみんなで池の方まで歩いて行きました。池に到着すると「あっ!いた!」「でかい!!」「こっちには赤色や金色のがいる!」とみんな大興奮!

 

しばらくの間、夢中で見ていました。帰り道、「綺麗だったね〜」と話すと「うん・・・心にスペースが空いた・・・」と言う子がいました。癒されたんでしょうね!

ちょっぴり大人なセリフに笑ってしまいました。

楽しい時間になったようです。