こま遊び:ばら組

みてみて!まわったよ!
みてみて!まわったよ!

新学期が始まり、

「おせち食べたよ!」

「たこあげしたよ!」

とお正月の思い出をお話してくれています。

 

そこで、今日はお正月遊びの1つ、こま遊びをすることに!

画用紙とペットボトルのキャップで作った手作りのこまで、くるくる回して遊びました。

 

みんなカラフルに色を塗ってくれたので、回るととってもきれいです!

 

みんなでまきまき!難しいね。
みんなでまきまき!難しいね。

せっかくなので、園庭にある本物のこまにも挑戦してみました!

 

でも、ひもをきれいに巻くのがなかなか難しいんです。

「すぐ諦めずに、何度も練習したら上手に巻けるようになるんだよー」

とお話したところ、みんな一生懸命巻いていました。

まわった!やったー!
まわった!やったー!

すると!

なんとさっそく成功した子が1人!

 

「すごーい!」

とみんな興味津々で見つめていました。

1人の成功をきっかけに、「自分もできそう!」と思ったのか、次々練習する子が出てきました。

 

2人目が出る日も近そうですね。

「ぺったん!ぺったん!」
「ぺったん!ぺったん!」

おまけ

砂場の木の柵を使って・・・

何をしてるところでしょうか?

 

 

 

・・・正解はもちつきでした!

先月のもちつきが楽しかったようで、みんなで「もちつき始まりますよ−!」「あつまってくださーい」と言いながら楽しんでいました!