スケート:さくら組

 

 さくら組は本日スケートに行ってきました!!!

 

 朝からスケートを楽しみにしていたさくらさん!みんな揃ったらさっそくバスでスケート場に向かいました。着いたらまず、スケート教室の先生にスケート靴の履き方の説明を聞きます。少し難しくてもしっかり話を聞いていたので「バッテン2つほどく!」「(ほどく長さは)足のつま先の長さ分!」と教わったことをしっかり答えることができました。

 

 慣れないスケート靴にヨロヨロしながらも、歩き方や立ち方、転び方の練習をしていきました。準備運動をしたらさっそくリンクの上に立ちます!まずは、手すりをもって移動をしますが、「うおおお・・・」とツルツル滑る足にみんなややパニック!そのまま手すりを離れて転び方、転んだ後の立ち方を練習しようとしましたが・・・一度おしりをつけたら立ち上がるのが困難です。「立てん〜!」とあちらこちらで倒れている子どもたちでした。

 

しかししばらくすると、「見て!まだ転んでない!」「先生〜!ほら〜」と言ってすこしずつ歩くことが出来る子が増えていきました。みんながそうして、ようやく慣れ始めたときに今日は終了となってしまいました。「どうだった?」と聞くと、「楽しかった〜!」「メッチャ転びまくったわ〜!」と話してくれました。

 

次回(今週金曜日)はどこまでいけるか楽しみです!