ファミリーブラスあおぞらさんの演奏会

「あ!この曲知ってる!」
「あ!この曲知ってる!」

今日は、ファミリーブラスあおぞらさんによる演奏会が行われました!

 

アンパンマンやプリキュア、となりのトトロ、ドラえもんなどなど・・・

知っている曲ばかりで子どもたちも大盛り上がり!

 

曲に合わせて手拍子を打ったり歌ったりと最初からノリノリでした。

どんどん早くなるよ!ついていけるかな?
どんどん早くなるよ!ついていけるかな?

途中には、各クラスの代表の子に指揮者体験をしてもらうコーナーがあったり、

『手遊びメドレー』では、日頃から楽しんでいる手遊びを演奏に合わせて行ったり♪

 

みんなで一緒に参加しながら、楽器演奏に親しむことができましたよ!

間近で聞く楽器の音に興味津々!
間近で聞く楽器の音に興味津々!

各楽器の紹介もありました。

あおぞらブラスさんからの宿題は、

「どれか1つ、楽器の名前を覚えて帰ってね!」でした。

みんな覚えられたかな?

 

アンコールでは、子どもたちのすぐ近くで演奏してくださり、楽器の音を間近で楽しむことができました。

楽しい時間をありがとうございました!

音楽に合わせて手拍子♪
音楽に合わせて手拍子♪

乳児さんは初めて見る楽器やかわいいサンタやトナカイたちに興味津々な様子!

 

知っている手遊びや歌が流れると乳児さんも一緒に歌い楽しむ姿が見られました。

両手を挙げて「イエーイ!」の所では乳児さんも手を挙げノリノリでしたよ。

中には心地よい音楽につられてうとうとしている子も!

素敵な時間を過ごし、「帰ったらお母さんに教えてあげるんだ〜」と大満足な子どもたちでした!