おやつ作り:すみれ組

おいしくつくれるかな!?
おいしくつくれるかな!?

すみれ組は今日、スイートポテト作りをしました。

材料のお芋は、さくらさんが芋掘りに行き、採ってきてくれたものです。

 

しっかりと手を洗い、エプロンを着けて、おやつ作りスタート!

 

黒い皮がなくなるようにむこうね。
黒い皮がなくなるようにむこうね。

まずは、ふかしたさつまいもの皮をむいていきます。

 

「いも、なんかあったかいな〜!」と、集中して皮をむいていました。

 

 

「ボウルが動かないようにおさえるね!」
「ボウルが動かないようにおさえるね!」

温かい内に、調味料を入れ、いもをペースト状にします。

 

「10かぞえたら、交代しようね!」

と、自分たちでルールを決めて、いもを潰していました。

 

美味しくなるように、最後に魔法のタレを塗って、焼き上がるのを待ちます。

美味しく食べてね!
美味しく食べてね!

美味しくできあがったスイートポテトを、さくらさんとばらさんにもおすそ分け!

 

「おいしかったよ!」とお礼を言われたすみれさん。とても嬉しそうでした。