お友だちと:ばら組

「お団子ひとつください!」
「お団子ひとつください!」

運動会や遠足などの行事を経て、

ばら組の子どもたちの遊び方にも変化が・・・!

 

こちらは最近ブームの「どろだんご作り」が発展して、お団子やさんをオープンしたところ。

小石をお金の代わりにして、お客さんが買いに来ました。

「はーい、こっちに並んでくださーい」

「お金はこちらに入れてくださーい」

接客上手な店員さんです。

先生のようにまとめ役の子がいるようです。
先生のようにまとめ役の子がいるようです。

こっちではなにか集まって盛り上がってるなーと近づいてみると・・・

 

「いろいろぼうや」をしていました。

体操の時間にみんなでやっていたので、先生がいなくても自分たちだけでゲームを進められるようになっていたのです!

 

少し前までは、先生がいなければなにも始まらなかったのですが・・・

成長を感じた瞬間でした!

「まるかけたよー!」
「まるかけたよー!」

「いろいろぼうや」の次は、

これも体操の時間にやっていたゲーム「まるさんかくしかく」という鬼ごっこに似た遊びを始めた様子。

 

普段は、先生が地面にまるやさんかくの図形を描くのですが、今日は自分たちで指で図形を描いていました。

 

よく覚えていて驚きです!

みんな真剣です!
みんな真剣です!

おまけ

 

作品展に向けて、ただいま製作の真っ最中!

 

チームに分かれて、毎日少しずつ楽しみながら作っています!

なにを作っているのかは、ぜひお子さんに聞いてみて下さいね。

 

おかげさまで、自然物もたくさん集まりました!思う存分に使っていきたいと思います。