芋掘り:さくら組

「ピース〜!」
「ピース〜!」

さくら組のみんなが楽しみにしていた芋掘りの日になりました。

 

芋掘りバス3号車の様子!

「初めてバスに乗った〜!ドキドキする〜」と言っている子もいれば、「いつものバスの席と一緒だ〜」と言っている子もいました。

 

どの子も、いつもよりやや高いテンションです!

「見て見て〜」
「見て見て〜」

1号車と2号車に乗って先に到着していた子達の様子です。

 

土からひょっこり出ているイモを見て「ひょっこりはんだ!」「もう抜いていい!?」と言う子がいっぱい!

 

みんな揃うまで待ってよう!と言うことで、畑に落ちていたイモの蔓を持って輪っかにしたり、釣り竿と魚に見立てて「見て!魚釣り!」と遊んだり、冠やトナカイの角にして遊んだりと、蔓1つでどこまでも遊びを作っていくことに驚きました!

「よーし!いっぱい獲るぞ!」
「よーし!いっぱい獲るぞ!」

全員が揃ったら、さっそく芋掘りスタートです!

 

「もう見えてる!」「これはメッチャでかい!」「根っこが、となりの子の方まで伸びてるよ〜、長すぎ!」とみんな悪戦苦闘しながら掘りつづけていました。

 

イモが出てくると、「抜けた〜!メッチャ獲れた!10人きょうだいだ−!」と大興奮!!

 

「あと少しなんだ・・・」
「あと少しなんだ・・・」

中には、とても大きな一本のイモを諦めずに掘り続ける子もいました!

「フー・・・なかなか獲れないな・・・」と言いつつも、ずっとその場所から動かずに黙々と掘り続けました。

 

しばらくして「抜けた−!」と言って大きなイモを抱えて見せてくれました。達成感に満ち溢れたキラキラした目で、とても感動してしまいました。

「食べるの楽しみ!」
「食べるの楽しみ!」

とてもたくさんのイモを獲ることができました!

 

「芋掘り楽しかったね〜・・・」「でもメッチャ疲れた・・・大きいの獲ったからさ〜」ととみんなでお喋りしつつも、やはり疲れたのか帰ってくる頃にはグッタリしていました。

みんな頑張ったんですね。

 

午後はみんなで芋掘りの絵を描きました。

みんな夢中になって描きました。とても素敵な思い出ができたようです!