徒歩遠足

いざ出発〜!
いざ出発〜!

昨日までは雨が心配されましたが、いざ当日!今日はスッキリ晴れて、遠足日和になりましたね。

 

さくら組とばら組はペアになり、手を繋いで出発!

きちんと壁ペッタンしていて、道路の端を歩くことができています。

どんぐりがたくさんあるね!
どんぐりがたくさんあるね!

一生懸命歩いて、野黒公園に到着!

お弁当を食べるまでの時間、各クラスに分かれてそれぞれの活動をしました。

 

こちらはばら組です。

「ばらぐみのたからもの」のどんぐりや木の実、枯葉を探しに行くミッションに挑戦です。

 

探しに行ってみると、

「どんぐりあったよ〜!」

「いっぱいある!」

と、集中してたくさんのたからものをゲットできました!

おおかみがきたぞー!
おおかみがきたぞー!

こちらはすみれ組です。

 

すみれ組で普段遊んでいるおおかみごっこをしました!

おおかみさんに食べられないように石になるすみれさん・・・、びくともしません。

 

最後まで多くの子が食べられずに済みました!!

食べちゃうぞ〜
食べちゃうぞ〜

こちらはさくら組です。

さくら組の子どもたちが考えたオリジナルゲーム・「ハロウィーンどろけい」です。

 

オニの子は魔女や魔法使いになり、人間を追いかけます。魔女達に捕まったら鍋の中に入れられ、料理されてしまいます。

 

写真は丁度料理されているところ「グツグツ〜♪」「人間と〜トカゲ入れて〜♪」「コウモリ入れて〜♪」歌いながら料理です!

 

みんな笑いながら遊んでいました。

お弁当おいしいね
お弁当おいしいね

待ちに待ったお弁当の時間です!

 

「みてみて〜ネズミちゃんなの!」

と言う子や、

「おにぎりおいしい〜」

と言いながら食べている子もいましたよ。

 

おうちのひとが作ってくれたお弁当は

とてもおいしかったようですね!

「たかいよ〜!」
「たかいよ〜!」

お弁当を食べ終わったら自由遊びです。

 

アスレチックに遊びに行き、

「みてみて〜!こんなところまでのぼれたよ!」と教えてくれています!

 

また、ばら組だけでなく、すみれ組、さくら組の子たちも自分の袋を持って、どんぐり探しに出かけていました。

袋にたくさんのどんぐりを入れて、

「こんなにあったよ!」

と見せてくれました。

 

たっぷり遊んだ後、頑張って歩いて幼稚園へ無事到着しました。