どんぐりブーム!:ばら組

「ここに貼ろう!」
「ここに貼ろう!」

ばら組ではちょっとした空き時間があると「ようちえんごっこ」が始まります。

 

部屋のすみにイスを持って来て並べ、前に先生役の子が立って、「はーい、みんな座って−!」と朝の会が始まるのです。

 

今日は、白い紙をホワイトボードに見立てて日付や今日の予定を書き、ようちえんごっこをしているコーナーの壁に貼り付けていました。

「みてみて!できたよ!」
「みてみて!できたよ!」

こちらは折り紙コーナー。

 

先日、クラスみんなでどんぐりを折ったので、折り方を思い出しながら新たなどんぐりを作っていました。

 

一つ目に折ったどんぐりをどんぐりの木に貼ると「やったー!次はりぼんおねえちゃん作る!」と二つ目のどんぐりを折る子もいましたよ。

どんぐり作りが楽しいようで何よりです!

どんぐりの家族だよ!
どんぐりの家族だよ!

みんなで折ったどんぐりは、集めて木になっています。

 

「どんぐりころころ」の歌に出てくるどんぐりくんがさみしくないように、どんぐりの家族をたくさん作ってあげました。

 

今日増えたどんぐりもいますね。

「このどんぐりおっきいね!」
「このどんぐりおっきいね!」

先週から、ばら組の保護者の方にもお願いしている「自然物集め」。

1週間でこのくらい集まりました。

 

「ばらの形のまつぼっくりだ!」

「このどんぐりの帽子、変な形!」

「服着てるどんぐりもいるね!」

 

とみんなで仕分けしながら眺めています。

ぜひお出かけの際はいろいろな自然物を拾って来て下さい。ご協力お願いします!