収穫祭

皮むいて〜皮むいて〜
皮むいて〜皮むいて〜

今日はいよいよ収穫祭です!

 

ばら組は、たまねぎ担当です。

くいしんぼうのゴリラみたいに、

ぺらぺらと皮をむいていきます。

 

白いところが見えてくると、

「つるつるになってきたー!」と、

言う声が聞こえてきました。

 

みんな真剣にむいてくれました!

「おいしーい!」
「おいしーい!」

そして、給食の時間になりました!

 

カレーをみると、みんなでむいたたまねぎがあります!

発見すると、「たまねぎだ!」と言って

うれしそうにしている姿が見られました。

 

あちらこちらから、「おいしいね〜」という声が聞こえてきたり、長蛇のおかわりの列ができたりして、もりもりたくさん食べることができましたよ!

きれいに切れたかな?
きれいに切れたかな?

すみれ組は、にんじん担当です。

ピーラーを使って、順番に皮をむいた後は、先生と一緒に、包丁で切っていきます。

「にゃんにゃんの手で切るんでしょ!?」

「なんだか、すごい力を入れないといけないね!」

思っていたより固いにんじんを、みんなで一生懸命切り、カレーの完成を待ちました。

「わあ〜!!とってもおいしそう!」
「わあ〜!!とってもおいしそう!」

いよいよ、給食の時間です。

活動中から、「もうおなかぺこぺこ〜」

「カレー大好きだから、早く食べたい!」

と、口々に言うすみれさん。

 

そして、できたてのカレー鍋の蓋が開くと、『わあ〜〜!』という大歓声が!

「お野菜を育ててくれてありがとう」

「お礼言いたいな〜」

という感謝の言葉があちこちから聞こえてきました。

 

いつもに増して、おかわりをする子が多かったすみれ組でした。

「上手にむけるよ!」
「上手にむけるよ!」

 さくら組はじゃがいも担当です!

「お家で皮むきの練習しておいたよ!」という子がいたり、ピーラーが難しく・・・「ん?難しい〜・・・切れてない・・・」と呟きながらやる子もいましたが、みんな最後まで真剣にやっていきました。

 

しかし、皮むきのあとのじゃがいもを見て、「うわっ!真っ白だね!」「早く食べたい〜!」と、大興奮でした。

そ〜・・・っとね!
そ〜・・・っとね!

 じゃがいも切りの後は、カレールーも入れます!

教室でルーを割った後、外へ行き、鍋に入れていきます。

 

「あっつ!熱くて入れられない・・・」と、やや遠くから投げるように入れる子もいれば、「そ〜・・・」と静かに入れる子もいました。

 

「いい匂いだね〜・・・」とじっくり観察していました。

ピース!!
ピース!!

 待ちに待った給食の時間になりました!

「今日はみんなで作ったカレーに、ぶどうゼリーだよ!」というと、「よっっしゃーーー!!」「いえーーーい!!!」「きゃーーー!!」と謎の雄叫びをあげて大興奮!

大喜びで食べていきました

「メッチャ美味しい!」「熱いけど美味しい!」と言いながらみんなぺろりと食べてしまいました。もちろんたくさんの子がおかわりしました。