色水あそび:ばら組・すみれ組

何色になるのかなー?
何色になるのかなー?

今日は、色水あそびを楽しみました!

 

ばら組さんにとっては初めてです。

コップに好きな色水を入れて・・・

(いちご・バナナ・メロン・ぶどう・・・と色水を見立てていました)

そこへ、他の色を混ぜてみると!?

 

「わーオレンジジュースになった!」

「青と緑だとこんな色になった!」

 

魔法みたいで夢中に遊んでいました。

いろんな色ができて おもしろいね!
いろんな色ができて おもしろいね!

こちらはジューススタンド。

 

できあがった色水を、ジュース屋さんのように並べてみました。

 

「ぶどうジュースでーす!」

「これ コーヒーみたい!」

「新しいジュース作ろう!」

 

きれいな色や不思議な色のジュースがたくさんできあがりました!

「色はスプーンですこしずつ入れないとね!」
「色はスプーンですこしずつ入れないとね!」

すみれ組は1年ぶりの色水あそびでした。

 

「去年やった〜!」「早くやりたい!」

「おれ、むらさきの作り方知ってるし!」と、始まる前からウキウキの子どもたち。

 

慎重に少しずつ色を加えて、イメージにあった色を作っていました。

 

「先生、オレンジジュースが飲みたいな〜」と呟いてみると、

「あ!私が作ってきてあげる!」とたくさんの子が作ってくれました。

 

混色について、少しずつ分かってきたようですね。

どんな色のジュースができたか、発表会だ!
どんな色のジュースができたか、発表会だ!

最後に、それぞれが特製ジュースを作って、みんなで乾杯!

 

「ゴクゴク…うめーっ!」

飲む真似をしていると、本当にその味がしてきそうな感想が出てきました!

 

短い時間でしたが、たくさんの色を作って遊ぶことができました。