最近のもも・たんぽぽ組の子どもたち

       みんなの手がカラフルになったよ〜
       みんなの手がカラフルになったよ〜

 今日は初めての絵の具遊びを行いました。

 

みんなとっても興味津々!!

ですが、、、これは一体何?どうやって遊ぶの?と友だちの遊ぶ様子を観察している子もいました。

 

友だちや先生の様子を見ながら慣れてくると「先生お花作る!先生葉っぱ作って〜!」と言い手形を花に見立ててペッタン!

 

初めての絵の具遊び、子どもたちの様々な表情が見られました!

 

どろんこ服の洗濯物ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

       ぽつぽつ雨が降ってきたよ〜
       ぽつぽつ雨が降ってきたよ〜

続いてはパラバルーンです!

こちらも子どもたちに大人気です!

 

「雨が降ってきたよ〜!まずは傘の上に雨をたくさん溜めよう!」

「いちにーのさーん!」という声と同時に「キャーーー!」とみんな大喜び!

「もう一回やろうよ!」とたくさんの笑顔が見られました。

 

この後、かたつむりを歌いながらなりきり遊びも楽しみました。

       水遊び気持ち良くて楽しいな〜
       水遊び気持ち良くて楽しいな〜

天気の良い日はみんなの大好きな水遊び!

 

1歳児はペットボトルから流れてくる水に大興奮!カラーボールを流したり、手で感触を楽しんだりしています。

2歳児は空のマヨネーズ容器を使って「マヨネーズピュッピュする!」とみんな一緒に水を掛け合いっこして楽しんでいます。

 

今後もどんな姿や表情を見せてくれるのか楽しみです!