「だいじけん」:さくら組

7個落ちてしまっていました!
7個落ちてしまっていました!

6月7日

最近では珍しくなくなった、激しい雨が降った日の翌日、青いままのトマトが落ちていました。

 

さっそく、さくら組の子どもたちの知恵を借りることすると…、

 

名探偵の現場検証にも見えてきますね。
名探偵の現場検証にも見えてきますね。

「カラスのせいかな?」「それともスズメ?」

「水分をとりすぎて(重くなって)落ちちゃったんだよ!」

 

ウケを狙って、「扇風機?」と言い出す子も!

 

 

6/11 今度は、赤いトマトも!! こちらはカラスのようですね。
6/11 今度は、赤いトマトも!! こちらはカラスのようですね。

「このままじゃまずいよね」と投げかけると、

 

「カバー付ければいいじゃん」

「しろいの?」「おうちみたいの!」

「東山動物園のペンギンのやつ」

 

(キュウリのネットみたいな)「あみあみのやつ!」「あれでいいの?」と尋ねると、

「穴が細い(細かい)の!!」と答えてくれました。

 

いろいろ思い付くものですね!

 

 

一応の完成です。
一応の完成です。

6月16日

お家みたいなカバーはないけれど、

「白くて細かいネット」と「カラスが嫌がる黄色いひも」を張りました。

 

収穫が待ち遠しいね!