「できたよ、にじいろのさかな!」:すみれ組

気持ち良さそうに、泳いでいます!
気持ち良さそうに、泳いでいます!

すみれ組では今、にじいろのさかなが泳いでいます。

つめた〜い!ぬるぬるする〜!
つめた〜い!ぬるぬるする〜!

5月29日

にゅるにゅるびゅーびゅー、と楽しいフィンガーペインティング。

 

はじめは、ひとつのいろで、おそるおそる…、

ぐるぐる混ぜすぎて、穴が開いたようですね。
ぐるぐる混ぜすぎて、穴が開いたようですね。

しだいに、色を混ぜていきました。

 

「にじうおだから、色を混ぜてみよう!」

「全部混ぜたら何色かな?」

 

「くろ!」「ちゃいろ…?」

「にじいろだよ!」

「むらさき!?」

 

さて、子どもたちには、どんな色に写ったのでしょうか?

はい、ポーズ!
はい、ポーズ!

ひとしきりフィンガーペイントを楽しんだ後、記念写真を撮りました。

 

子どもたちの手と私たちの手、そのまま合わせてつなげたら、にじうおのウロコになりそうですね。

「どの色のウロコを作ろっかな?」
「どの色のウロコを作ろっかな?」

5月31日

 

乾いた紙を、ウロコのかたちに切っていきます。

 

ちりばめられたスパンコールは、子どもたちから、にじうおへのキラキラパワーのプレゼントです。

ウロコを貼ったら、もうすぐで出来上がりですね。
ウロコを貼ったら、もうすぐで出来上がりですね。

たくさんのウロコが出来上がりました。

 

子どもたちと力を合わせて、根気よく貼っていきます。

 

仕上げは、にじうおの顔の色塗りです。

 

絵本をよく見て、クーピーでこちらもていねいに塗っていきました。