ジャガイモ収穫:さくら組

「どのジャガイモにしようかな?」
「どのジャガイモにしようかな?」

今日は、すみれ組のときに植えたジャガイモの収穫に行きました。

 

畑に近づくと

「いっぱい獲れるかな〜?」

「お〜、野菜さんたちが待ってた〜」と、可愛いつぶやきが聞こえてきました。

 

さっそく収穫です!!

「また見つけた!」
「また見つけた!」

茎の部分を持って、「うんとこしょっ!」と引っ張りあげました!

「お〜!メッチャある!!メッチャある!!」と、大興奮の子どもたち!

 

土を掘り続けて「こんなちっちゃいのもある!」「このお芋はでかいよ!」と採ったイモをにぎやかに見せ合っていました。

ダンゴムシやハサミムシに興味を示す子を横目に、黙々と探し続けどんどん見つける子も!「○○ちゃんお芋探しの名人だね!」と楽しい収穫になりました。

「あれ?こんなところに・・・」
「あれ?こんなところに・・・」

〈おまけ〉

 

今、さくら組で育てている野菜も順調に大きくなってきました!

 

こちらは枝豆。

「お豆ができてきた〜!」

「ホントだ〜!」とこちらでも野菜の生長に大喜びでした。

 

休み明け、またどんな姿になってるか楽しみです。