にじいろのさかな:すみれ組

「なんだか冷たいぞ!?」
「なんだか冷たいぞ!?」

『にじいろのさかな』の絵本を読んで、絵本に登場するにじうおに、うろこを作ってあげることにしたすみれさん。

 

火曜日に、絵の具でうろこ作りに挑戦!

赤、青、黄色、緑の担当に分かれて、手足で色を塗っていきます。

「おばけだぞ〜!」
「おばけだぞ〜!」

自分の色を塗った後は、みんなで色を混ぜて塗ってみよう!

 

「混ぜたら、どんな色になるかな?」と尋ねたところ、

「白だと思う!」

「紫じゃない!?」

「いや、虹色だよきっと!」

想像が膨らみます。

 

みんな全身カラフルになって、素敵な色のうろこができました。

はやく、かわいくしてあげたーい!
はやく、かわいくしてあげたーい!

そして今日、いよいよにじうおに、うろこを貼ってあげることに。

 

まずは、線に沿ってうろこをカット!

ハサミも、上手に使えるようになってきました。

 

 

「すごい!おしゃれじゃーん!」
「すごい!おしゃれじゃーん!」

最後に、切ったうろこを、にじうおに貼っていきます。

 

「かわいい〜!」

「絵本に出てくるにじうおと同じだね!」

 

どんどんカラフルになるにじうおを見て、興奮するすみれさんたち。

 

 

 

今にも泳ぎ出しそうです!
今にも泳ぎ出しそうです!

完成したにじうおがこちら!

 

みんなのおかげで、とってもおしゃれな魚になりました。

 

どろんこ服のお洗濯、ありがとうございました。