どろんこ遊び:ばら組

わ〜! 池みたいだね!
わ〜! 池みたいだね!

はじめてのどろんこ遊び!

 

ポンプを押して水を流すと・・・

「わ〜!池みたい!」

水が溜まって、池ができましたね。

 

スコップでまっすぐ掘ると水が流れてきて、

今度は川だ!

あちこちで川を作る姿が見られました。

 

 

かき氷やさんですよ〜
かき氷やさんですよ〜

こちらは、どろんこのかき氷やさんだそうです。

 

「いらっしゃいませ〜」

「いちご味とチョコ味どっちにしますか?」

「いちご味!」と盛り上がっています。

 

チョコ味のかき氷なんて

いったいどんな味なんでしょう!

滝だ!
滝だ!

「最後に滝が流れてくるよ〜!」と言うと、

みんな集まってきました。

 

10秒前からカウントダウンを始めて

バケツいっぱいの水をひっくりかえすと、「わ〜!」という子どもたちの歓声が聞こえてきました。

他にも、泥だんごを作ったり、

お風呂みたいにお尻まで入ったり、

いろんな姿が見られて、私たちも楽しかったです!