今日の様子:さくら組

「なかなか抜けないな〜!」
「なかなか抜けないな〜!」

 今日は午後からすみれ組の時に植えたたまねぎの収穫です!

 

「いっぱいできてるかな〜?」

「大きいのができてるといいな〜!」と、畑に行くまでの間もワクワクのさくらさん!

 

畑に着くと、たくさんのたまねぎに大喜び!

「これでかい!」とみんなでお話ししながら収穫しました!

 

「何個あるかな〜?」
「何個あるかな〜?」

 園に着いたらさっそく収穫したたまねぎを数えます!

 

みんなで「ひとーつ・・・ふたーつ・・・」と数えていきます。

 

結果は全部で44個!!

「いえーーい!!」

「44個!?メッチャいっぱい!」とみんなで大喜びしました。

「えのぐって楽しいね」
「えのぐって楽しいね」

午前中は前日から楽しみにしていた初めてのえのぐです!

 

13日が『母の日』ということでテーマはお母さんの顔!前日にお母さんの顔をクレヨンで描き、周りをえのぐで塗りました。

説明もしっかり聞き、みんな集中して塗りました。

「えのぐ気持ちいい〜!

「楽しいね!」と楽しそうにえのぐをしました。

誰のお母さんでしょう?
誰のお母さんでしょう?

 出来上がりはこんな感じ。

 

今回は、人の顔の形、目の形、髪の毛の色等など・・・お母さんを思い出し、時には自分の顔を触って、友達の顔を観察し、細かい部分までみんなで確認しながら描きました。

 

それぞれ素敵な絵ができました。

 

「よし・・・今だ・・・!」
「よし・・・今だ・・・!」

〈おまけ〉

 

「いた!そっちいった!」

「静かに!!」

 

なにやら切羽詰まった声が聞こえて行ってみると、ぱかぽこを使ってモンシロチョウを捕まえようとするさくらさんがいました。

 

この後さらに何人かが来ましたが結局捕まえることはできませんでした。残念・・・!