のびのび外遊び

「こうやって並べるんだよね〜」
「こうやって並べるんだよね〜」

雨が上がり、良いお天気に。

今日は、たくさん外遊びができました。

 

こちらは、ばら組さん。

なにをやってるのかな?と近づいてみると、

水たまりの周りにコーンを並べて

みんなが入らないように囲ってくれていました!

(普段は先生がやっているのです!)

 

 

「みんなで片付けといたよ!」
「みんなで片付けといたよ!」

一方、砂場では・・・

 

使わないときに敷いてある青いネットを

いつの間にか自分たちで協力して

きれいに片付けて遊び始めていました!

 

「え!?みんながやってくれたの!?」と驚いてみせると、

「そうだよ〜!」と、ばら組みんなで得意顔。

 

先生の仕事までよく見ているんですね。

まだ じゅんびちゅうだよ〜
まだ じゅんびちゅうだよ〜

すみれ組の女の子達の楽しそうな声が聞こえてきて、どろんこ工場の下を覗いてみると・・・。

 

おにぎり屋さんの開店準備中でした!!

 

「しおふって〜ぎゅぎゅぎゅ〜」

「しゃけおにぎりつくりましょ!」と言いながら好きなおにぎりを作っていました。

 

最近、給食のごはんが余るとおにぎりを作っているのを真似しているんですかね!?

 

 

 

あともう少し!!
あともう少し!!

こちらはのぼり棒に奮闘している様子です。

 

全クラスの子どもたち興味津々!

「がんばれ、がんばれ!!」

「お〜!最後まで登れた!」

と友達の応援の声が響いていました。

 

なかなか難しいようですが、「あとでもう一回やる!」と意気込んでいる子も多くいました。

 

「やっほ〜!」
「やっほ〜!」

 

さくら組の子どもたちは、最近お気に入りの場所を見付けたようです。それは階段の下です!

 

「見て見て〜!ここは秘密基地なんだよ!」と言っていたり、タイヤや箱を並べて、

「今、○○ちゃんは赤ちゃんやってるの!」

と、おままごとをしたりと、狭いスペースを活かして自分たちで想像しながら遊んでいました。

 

涼しい場所なので、とても居心地がいいみたいですね。