イチゴ狩り・野菜の苗植え:さくら組

カゴに入れるときは、そ〜っとね
カゴに入れるときは、そ〜っとね

今日は、去年植えたイチゴを採りに行きました!!

 

朝から「イチゴ狩りに行くよ〜」というと、みんな「やったーー!!」と大喜び!

 さっそく畑まで行くと、「赤いのがいっぱい!」「僕イチゴ狩り行ったことあるよ!」と大盛り上がりでした。

 

「早く食べたいな〜」 (他の子が洗い終わるのを待ってます)
「早く食べたいな〜」 (他の子が洗い終わるのを待ってます)

 園に戻ったら、さっそくイチゴを食べることになりました。

 

丁寧に洗い、(丁寧にやり過ぎて剥けてしまう子もいたり)みんなで一緒に食べました。

 

「甘い〜!」「おかわり欲しい〜!」とニコニコしながら食べていきました。

「苗、どんなふうかな〜?」
「苗、どんなふうかな〜?」

 午後からは、野菜の苗を買いに行きました。

 

クラスで話合い、キュウリ・トマト・トウモロコシ・ナス・スイカ・枝豆の6種類を育てることになりました。

 

「キュウリ3つくださーい」とお店の人に言い、全員目的のものを受け取ることができました。

帰りは「苗が倒れないように気をつけて持ってね」と言う言葉に、「ぬきあしさしあし」とばかり、慎重に歩く姿が見られました。口数まで減っていたのは、使命感の表れですね。

「どこに植えればいいの〜?」
「どこに植えればいいの〜?」

 園に戻ったら、すぐ畑に植えました。

 

苗の持ち方、植え方などを説明したあと、子どもたちにやってもらいました。

 

「このくらいかな〜?」と言いながら土を掘ったり、「こーゆーふうでいいんだよね?」と苗の持ち方を確認しつつ、植えていきました。

最後は「いっぱいできますように!」と、手を合わせる姿もありました。

 

野菜の生長で、どんな発見をしてくれるか、楽しみですね!