じゃがもち作り:さくら組

「皮むいたら、黄色の部分でてきた!」
「皮むいたら、黄色の部分でてきた!」

 

待ちに待ったおやつ作りの日です!

先週から「あ〜、じゃがもち作り楽しみ〜!」と言っていたさくらさん、今日も朝から大張り切りです!

 

まずは、ジャガイモの皮むき。

「熱っ!熱っ!!熱くてむけない!」とやや苦戦しながらも綺麗にむくことができました。

 

 

「こなごなになってきた〜!」
「こなごなになってきた〜!」

 

皮をむき終わったら、潰します!

 

「1.2.3.・・・」と10回潰して交代です。

 

「なんかお芋の匂いメッチャする!」

「これどのくらい潰せばいいかな?」と、

グループごとでワイワイお喋りしながら作業していきます。

 

なんか甘い匂いがするね
なんか甘い匂いがするね

 

こちらは砂糖当番!

タレ作りの真っ最中です!

 

大さじ6杯、自分たちで計量スプーンを使って入れていきます。

「今5入れたから・・・次で6杯目!最後だ!」

 

 

「ちょっと焦げてきたよ!」
「ちょっと焦げてきたよ!」

 

こちらは、焼く当番!

 

「あっ、じゅ〜!って音がしてきた。」「これ、俺いっぺんにひっくり返せるよ!」と菜箸や、フライ返しをたくみに使って焼いていきます。

 

「なんかいい匂いしてきた〜!」と、まわりから声が上がります。

 

この後バターとタレを入れました。

きれいに丸の形にできました!おいしそうですね!
きれいに丸の形にできました!おいしそうですね!

 

完成しました!

「これ帰り食べるんだよね?」「今食べた〜い!!」「味見はない?」と大興奮です!

 

給食の時間に、さくらさんだけ味見をしました。

「美味しい!」「帰りも楽しみ〜!」と大満足の様子でした。

おやつ作り大成功です!!