初詣:さくら組とすみれ組

どんなお願いごとをしたのかな?
どんなお願いごとをしたのかな?

すみれ組は、午後から初詣に出かけました。

まずは、お参りの仕方を習います。

 

「手は2回しか たたかなくていいの?」

「お願いごとは小さい声でも、言っちゃダメ?」

「神様見てるから、しゃべっちゃいけないんだよ!」と、

 

とても真剣に参拝する様子が見られました。

上手にお願いごとできたかな!?

 

おみくじ、なんて書いてある〜!?
おみくじ、なんて書いてある〜!?

お参りをした後は、おみくじを引きました。

結果は、、吉!!

 

「吉って、いいの〜?どういう意味〜?」

と、子どもたち。まずまずの運勢だよ!と、伝えました。

 

“いたずらをしなかったら、お願いごとが叶う”と、おみくじには書いてありました。

神様にかっこいい姿を見てもらって、お願いが叶うといいね。

 

何をお願いしたのかな?
何をお願いしたのかな?

さくら組は、午前中に行ってきました。

「ここ冬休みにきた〜!」

「こどもおみくじがあるよ!」と冬休みのことを思い出して、たくさんの子が教えてくれました。

 

「神様の前だから、静かにね。」と話すととても真剣な表情に切り替わり、二礼二拍手一礼をしてそれぞれお願いごとをしました。

 

その後はみんなでおみくじを引き、「吉」がでました!大喜びのさくらさん!

『べんきょう・・・ ゲームばかりしてはいけません』という欄で「え〜・・・。」という声があがり、思わず笑ってしまいました。

 

 

「餌は何食べるのかな?」
「餌は何食べるのかな?」

お参りも終わり帰ろうとすると、「え〜!最後に鯉見ていきたい〜!」という声が上がったので案内してもらいました。

 

「うわ〜!鯉メッチャいる!」「黒い鯉の赤ちゃんがいっぱい!」「先生!金色の鯉!!すごい!」と大喜び!

 

しばらく眺めていると「あ〜・・・なんかもうここなら何時間でもいれそう・・・」と言う子が。

穏やかな時間をすごすことができたようです。