「景品 ゲットするぞ!」お店屋さんごっこ

「2つで200円でーす」
「2つで200円でーす」

作品展で製作したものを使って、全園児でお店屋さんごっこを行いました。

今日は、どのお店に行ってもOKです!

 

こちらは、ばら組のパン屋さん。

すみれ組、さくら組さんがお客さんで来てくれるということで、大はりきり!

 

何度かお店番をして遊んだ経験があるので、

レジや品出し、お客さんの案内など、子どもたちが自ら行っています。

大繁盛です!
大繁盛です!

お客さんの子どもたちも

本物のパン屋さんのようにトレーを持ちながら、欲しいパンをのせていきます。

 

「お客さんが少ないから呼んでくるね!」と、

 自分から2階に出向いて

「ばらのパン屋さんすいてますよー!」と、呼び込みしてくれる子もいましたよ。

パーティーの準備はできたかな?
パーティーの準備はできたかな?

こちらは、すみれ組。

おかしの家の、ままごとコーナーです。

 

お家の中では、おかしパーティーが開かれています。

 

「ただいま〜♪」とチョコレートのドアをルンルンで開けてお家に入っていきます。

「ぼくは、ダイヤクッキーだよ!」
「ぼくは、ダイヤクッキーだよ!」

こちらは、クッキー工場。

 

段ボールを好きな形に切って、トッピングをのせます。

 

「ママの分も作ろ〜!」

「リボンクッキーにする!」と、美味しそうなクッキーがたくさん出来上がっていました。

いらっしゃいませ〜!
いらっしゃいませ〜!

さくら組の魚釣りコーナーです。

一回100円です。

 

「カジキマグロ釣れた〜!!」

「もう一回やりたい〜!」と何度も挑戦する子がいました。

 

店員さんが、釣れない子の手を支えて一緒に釣る、やさしい姿も見られました。

こちらはメニューです
こちらはメニューです

こちらは海賊レストラン!

 

初めはゲームのコーナーにお客さんをとられてしまい、「全然こなーい!」とぼやきつつも、「いらっしゃいませーーー!!!」と大声でアピールしていたレストランの店員さん。

 

しかし途中からお客さんが多くなって、大忙しでした!

 

時には、「ビールどうぞ!ビール!」と押し売りをする場面も・・・

景品ゲットするぞ〜!!
景品ゲットするぞ〜!!

一番人気の射的コーナー!

前日に、

「何か景品作ってきて欲しいな〜」と言っていたら、さっそく折り紙でたくさん作ってきてくれる子が多くいました。

 

そのおかげもあって、大盛況!!

なかなか当たらず苦戦している子もいましたが、こちらのコーナーでも優しく教えているさくら組の姿がありました。