「ホクホクあまいね」焼き芋ごっこ:すみれ組

でぶっちょ芋にしよ〜
でぶっちょ芋にしよ〜

さくら組さんから、いも掘りのおすそ分けの芋を貰い

「お家で焼き芋にしたよ!」「大学芋にしたんだ。」

と嬉しそうに話してくれたすみれさん。

 

そこで幼稚園でも、焼き芋ごっこをしました。

焼き芋ジャンケンをして待っていよう。
焼き芋ジャンケンをして待っていよう。

昨日公園で集めてきた落ち葉を囲んで、たき火です。

 

「パチパチ火の音がする〜!」

「あったかい〜」

と、本当にたき火をしているような話し声が。

早く食べたいな〜
早く食べたいな〜

そろそろ焼けたかな?

 

熱々のお芋を取り出します。

ちょっと焦げてるぞ!
ちょっと焦げてるぞ!

さあ、新聞紙を開けてみましょう。

 

「うわぁ!あちちちち!」

「おいしそう〜〜」

 

いい匂いがしてきそうですね。

ほくほく甘いね
ほくほく甘いね

本当に美味しそうに、焼き芋をほおばるすみれさんに、

思わずほっこりしてしまいました。

 

 

来週は、スイートポテト作りです。こちらもより一層楽しみになったようですね。

『おはしも』のお約束
『おはしも』のお約束

おまけ

 

たき火にあたったあとは、大事な火についてのお話です。

 

空気が乾燥しやすくなって火事が多くなる時期。

避難訓練のお話もしっかり聞けましたよ。