いちごの苗植え:すみれ組

「ぶどうの葉っぱじゃない!」
「ぶどうの葉っぱじゃない!」

すみれ組は今日、いちごの苗を植えに行きました。

 

まずは部屋で図鑑を見て、どんなくだものの苗か当てるクイズです!

 

「さくらんぼじゃないな〜。」

「あ!きっといちごじゃない!?」と、

大盛り上がりです。

葉っぱって、どんな匂い?
葉っぱって、どんな匂い?

その後、苗の植え方を勉強したすみれさんは、順番に、苗の様子を観察しました。

 

「ここを持ってひっくり返すんだよね?」

「葉っぱ、ほんとにぎざぎざしてる!図鑑と一緒!」

 

さあ!いよいよ畑に出発です!

大きな穴を掘るのって、難しいな‥。
大きな穴を掘るのって、難しいな‥。

順番に、一人一つずつ苗を植えていきます。

 

苗が入るような穴を掘るのはなかなか難しいようで‥少し苦戦する姿が見られました。

 

しかし、友達同士で協力し、無事、全ての苗を植えることができました。

 

大きくて甘いいちごがたくさんできますように!