いも掘り:さくら組

 

楽しみにしていた「いも掘り」です!

 

こちらは『いも掘り1番バス』のさくらさん!

いも掘りをする畑に到着です!

 

今からいっぱい獲るぞ〜!と、「えいえい、おーー!」をしています!!

 

 

 

全員が揃ったところで、さっそくいも掘り開始です!!

 

事前に話したとおり、無理に引っ張らず、まずは芋が出てくるまでしっかり掘り続けています。

 

「メッチャでかい!!」「5個つながってる!」と大喜びでした。

 

「固い!獲れない!」「ちょっと手伝って〜!」と言いながらみんなで掘っていきます。

 

以前話したお話に登場する『もぐらのもぐ太郎』のことを思い出したのか、「分かった!もぐ太郎達が地面の下から引っ張ってるから強いんだ!(抜けないんだ)」と話したり、「うんとこしょ、どっこいしょ!」と言いながら抜く子もいました。

 

 

 

みんな、両手いっぱいのお芋を獲ることができました。

「重い!」「これ今日持って帰れるの?」と嬉しそうに話していました。

 

 

幼稚園に戻ってから、持って帰る芋を自分で選びます。持って帰りたいものはやはり大きいお芋!!

 

「てんぷらにして食べたい!」という子がいっぱいいました。お家で食べるのが楽しみですね。