どんぐりブーム:ばら組

「横断歩道を渡るときは?」「手をあげるー!」
「横断歩道を渡るときは?」「手をあげるー!」

明日は遠足(雨がふらなければ!)ということで、今日は遠足のお話。

 

「5月の遠足はバスに乗ったけど、明日は歩いて行くんだよね!」

 

『ひかりのくに』の交通ルールのお話をみんなで読んで、道路を歩くときのお約束を確認しています。

クレヨンで顔を描いて完成!
クレヨンで顔を描いて完成!

午後はコーナー遊び。好きな遊びを見つけて遊んでいます。

 

こちらは折り紙コーナー。

以前、みんなで作ったどんぐりを折っています。

 

「あれ、この次どういう風だっけ?」

「こうやって三角に折るんだよ−!」

 

お友達同士で教えあう姿も!

「またどんぐり拾ってこなくちゃね」
「またどんぐり拾ってこなくちゃね」

こちらは、どんぐりを使ってキャンディー作り。

 

紙にかわいく模様を描いて、どんぐりを包んでねじねじ。

かわいいどんぐりキャンディーがたくさんできました!

 

どんぐりを使った遊びにはまっているばら組さんです。

金メダルのかわりに・・・おやつをいただきまーす!
金メダルのかわりに・・・おやつをいただきまーす!

運動会前からずっと続いているブームのひとつが、『帰りの身支度競争』!

 

帰りの身支度中に、徒競走で使われていたBGMの『天国と地獄』を流すと・・・

「いそげー!」「○○くんはやくー!」

と途端に大騒動!

 

曲が流れて5分足らずで全員着席。とっても早くて毎日びっくりです。

 

「これなんだろう?」興味津々です!
「これなんだろう?」興味津々です!

さて、今週からお家の方にもご協力いただき、集めているどんぐりなどの自然物。

少しずつ集まってきました!

 

ばら組の子達は「たからもの」と呼んで毎日増えていくのを楽しみに眺めています。

 

木の枝や木の実、葉っぱも集めています。

お出かけの際に見つけたら、ぜひ拾って持って来て下さいね!