ホットケーキ作り:ばら組

ホットケーキパーティをするよ!
ホットケーキパーティをするよ!

先日、ばら組のお部屋に手紙が届きました。

絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』に出てくるしろくまちゃんからです。

 

「12日にホットケーキパーティをするんだって!」

「やったー!」

 

作り方にそって係を決め、当日を楽しみに待っていました。

「だれかぼうるをおさえてて」
「だれかぼうるをおさえてて」

さぁ、いよいよホットケーキ作りのはじまりです。

エプロンの胸元には、上手に作れるようになるお守りの『しろくまちゃんメダル』をつけました。

 

ホットケーキミックスを入れて、牛乳を入れて・・・

まぜるときは、「誰かがおさえててくれないと−」と気付いた子がいたので、交代でボウルを押さえることにしました。

 

ひっくり返すのむずかしいね!
ひっくり返すのむずかしいね!

生地ができたら、ホットプレートで焼いていきます。

全員1枚ずつ挑戦!

 

「ぷつぷつしてきたね」

「やけたかな?」

「まーだまだ」

 

そんなやり取りを楽しんでいるうちに、きれいな茶色に焼けました!

あつあつ!落とさないように気をつけてね
あつあつ!落とさないように気をつけてね

「はやく食べたーい!」

の声にお応えして、ミニミニホットケーキを試食しました!

 

「ふわふわしてるー!」

「おいしーい!」

 

焼きたては特別美味しかったようです。

「食べてください!」「ありがとう」
「食べてください!」「ありがとう」

帰りのおやつの時間。

 

出来上がったホットケーキをすみれ組とさくら組におすそ分けに行きました。

 

今日のお当番さんが代表で受け渡ししてくれました。

全員あっという間に食べてしまいました!
全員あっという間に食べてしまいました!

そして、ばら組のお部屋に帰ってきたら、待ちに待ったおやつタイム!

 

はちみつ係さんが机をまわってはちみつをかけてくれ(正しくはメープルシロップですが)、みんなで「いただきまーす!」

 

「あまーい!」

「おいしいねー」

 

ホットケーキパーティは大成功でした!