お散歩:すみれ組

「こんなのみつけたよー!」
「こんなのみつけたよー!」

すみれ組は、一週間、運動会の練習を頑張ったご褒美で、近くの公園にお散歩に行きました。

 

先生がお散歩の前に、「ねこじゃらしを見つけてね。」と、クイズを出しました。

 

公園に着くと、たくさんのお友達が、「これじゃない?」「こんなのもあったよ!」と、落ちている木の実や、生えている草を、見せに来てくれました。

どんどんどん・・・大きな音がするね。
どんどんどん・・・大きな音がするね。

こちらは、遊具で遊ぶおともだち。

 

すべり台は、足で叩いてみると、大きな音が!

「雷みたいだね。」滑る前に、どんどんどんっ!と音を鳴らして楽しそうでした。

子どもたちの視線の先には・・・
子どもたちの視線の先には・・・

地面を注意深く見ていたお友達が、何かを発見したようです。

 

視線の先には‥アリの巣に引き込まれそうになる大きな虫が!

「助けてあげよう!」「巣の入り口をドングリでふさごう!」大きな虫を巣の遠くへ連れて行き、助けてあげるすみれさんの姿が見られました。

「ねこじゃらし発見!」
「ねこじゃらし発見!」

帰り道、クイズの答え合わせをしました。

 

「これか〜!」目を輝かせてねこじゃらしを手に取っていました。

 

幼稚園に持って帰って、お友達に見せてあげたいね。