大根の種蒔き:さくら組

そ〜っと、やさしく
そ〜っと、やさしく

大根の種蒔きをしました。

 

初めは、赤い小さな種を見て「ちっちゃ!!」「大根の種なのに赤い!!」と驚きの声が上がりました。

 

一人一粒「そ〜・・・」と入れていきました。

「こんな小さい種があの大根になるんだね〜」と言うと「ん〜・・・じゃあ小さい大根が出来上がるんじゃない?」と予想をしていました。

収穫が楽しみです。

 

バナナの花の切り口から、バナナのにおいがした?
バナナの花の切り口から、バナナのにおいがした?

大根の種蒔きの後は、畑にあったバナナの木に興味津々!!

 

「バナナの木、なんでこんなに大きいの?」「なんかヤシの木みたいだね〜」と大盛り上がり!

 

帰り際にバナナの葉っぱをもらい、嬉しそうなさくら組のみんな。「葉っぱでかっ!」「バナナの日傘だ〜」と葉っぱの下に潜り込んで楽しみました。

 

芽を切らないように、気をつけて
芽を切らないように、気をつけて

こちらは、ジャガイモの芽だしの作業中です。

「切る係」「土に埋める係」に分かれました。

 

もうみんな慣れっこの「猫の手」にして、どんどん切っていきました。

 

「なんか美味しそう・・・食べたい」の声が上がりましたが、食べるのはもう少し先です。

収穫が待ち遠しいです。

 

芽が出る日が楽しみです
芽が出る日が楽しみです

「土に埋める係」の子どもたち。

 

説明通り石灰を付けた面を下にして置いていきます。

「これ、いつになったら芽が出てくるかな〜?」とワクワクしている様子の子どもたち!

 

最後はみんなで順番に「大きくなってね〜」と言いながら土をぽんぽんっとたたきました。