収穫祭

ツルツルになったよ!
ツルツルになったよ!

楽しみにしていた収穫祭!

園でとれた野菜を使ってカレーライスを作ります。

 

たまねぎ担当は、ばら組。

「白くてツルツルになるまでむいてね」と伝えると、みんな真剣にむき始めました。

 

早くむき終わった子は、薄皮がなかなかむけずに苦戦している子のお手伝いもしてくれました!

 

はやくカレーにいれたいね!
はやくカレーにいれたいね!

皮をむき終わった後は、先生がたまねぎを切るところを見てもらいました。

 

しばらく切ると・・・

先生の目がしょぼしょぼ!

「たまねぎ切ると涙が出ちゃうよ〜」と言うと、

「えー、ぼくは涙でないよー」と不思議そうな顔のばら組さんでした。

 

 

にんじんのイチョウ切り、一丁上がり!
にんじんのイチョウ切り、一丁上がり!

すみれ組は、にんじん担当です。

 輪切りにされたにんじんを、イチョウ切りにしていきます。

 

輪切りにんじんを見て、「花火みたいな模様がある〜!」と発見したすみれ組さん。

「にんじんって硬いなぁ」包丁を上からグッと押して力を入れます。

みんな包丁を握ると板前さん顔負けの真剣な顔つきでしたよ。

 

 

じゃがいもの皮むき、ちょっと難しい〜
じゃがいもの皮むき、ちょっと難しい〜

 さくら組はじゃがいも担当です。

まずはピーラーで皮むきをします。

 

事前に言ってあったこともあり、「家で練習してきたよ〜」と得意気にやってくれる子もいれば、「家の(ピーラー)と違う・・・?」と苦戦する子もいました。

 

しかし、どの子も一所懸命最後までやってくれました。

そ〜・・・
そ〜・・・

 最後の仕上げに、さくら組のみんなでカレールーを入れます。

 

こちらも事前に話した「そ〜・・・と入れてね」の約束を守り、みんな慎重に鍋の中に入れていきます。

 

「さっきのじゃがいも入ってる〜!」の声や「にんじん!・・・すみれ組だ!」と楽しそうに話している声も聞こえてきました。

美味しい〜!!
美味しい〜!!

待ちに待った、給食の時間になりました!!

 

楽しみにしていたためか、いつもより準備が格段に早い子どもたち!!

「早く席に座って!」と友達で声をかけ合います。

 

「いただきます」の挨拶をした後は、みんな夢中で食べます!

「あつっ!!でも美味しい!!」とできたてを嬉しそうに食べていました。カレー作り、大成功です!