いろみず遊び:ばら組、すみれ組

まほうの おみずだ〜!すごーい すごーい!!
まほうの おみずだ〜!すごーい すごーい!!

ばら組では、初めてのいろみず遊びをしました!

 

朝からどろんこ服に着替えて気分がルンルンの中で「いろみずあそびってなんだ?」「みずあそびたのしみだね〜」などお友達同士でワクワクしている声も・・・。

 

さっそく外に出て、いろみず遊びスタート!!

赤、青、黄、緑のいろみずを混ぜながら、どんな色に変わるか、実験中です。

赤水に青水を入れてみると・・・「あ!むらさきにかわった!」「なんで変わるんだ?」と興味津々!

 

 

みんなで かんぱ〜い!!!
みんなで かんぱ〜い!!!

好きな色を選び、思い思いに色を混ぜていきます。

「みてみて!おれんじになったよ」「これはいちごじゅーす!」と飲むふりをしたり、お友達同士で交換したりする姿も見られ、楽しそうでした。

 

最後にはみんなでお気に入りの色水を作り、ジュースに見立てて、大きな声で「かんぱ〜い!!!」と子どもたち同士で乾杯して終わりました。

 

7月にはプールも始まるので、少しずつ水に慣れていけたらいいですね!

どの色とどの色が仲間かな?
どの色とどの色が仲間かな?

続いて、すみれ組のいろみず遊びの様子です。

赤、青、黄、緑、4つの色を混ぜて、オリジナルドリンクを作っています。

「りんごジュース作ったよ!」「俺はコーラとぶどうジュース!」それぞれ好きな色を混ぜて、容器をフリフリ。気分はすっかりジュース屋さんです。

出来上がったジュースを、似ている色の近くに並べていきます。そうすると‥綺麗なジュースの虹ができあがり!

みんなで一緒にかんぱ〜い!
みんなで一緒にかんぱ〜い!

最後に、お気に入りのジュースを持って乾杯!

何味のジュースを作ったか、お友達同士で交流していました。

 

自分で作ったジュースの味は、最高だね!