保育参観:さくら組

ドキドキするね〜!
ドキドキするね〜!

参観で生活発表をすることから、前日からかなり緊張している様子でしたが、今日も「めっちゃ緊張する・・・」と言う子、やや挙動不審な動きをしたり、そわそわしている子が多くいました。

 

しかし、そんな子どもたちも、お母さんやお父さんの姿を見つけると、一転して嬉しそうな表情を見せていました。

やっと呼ばれた!
やっと呼ばれた!

 

今日の発表するテーマは『家族』。

あらかじめ、お家でしてきたインタビューを元に、自分の家族について発表をしました。

 

「緊張してないよ〜」という子も前に立つと、やや部屋の雰囲気に押され気味・・・

 

しかし、体も声も震わせながら、全員しっかり前に立って発表をやりきりました。

子どもたち全員の頑張る姿が伝わってきました。

 

 

 

 

「パパとママ描く〜!」
「パパとママ描く〜!」

発表の後、同じ『家族』を題材に絵を描きました。

 

発表した場面を描く子や、家族みんなを描く子など様々。「これが私、これがお母さん・・・」と楽しそうに話してくれる子もいました。

 

中には、お母さんたちに見られていることもあり、なかなか描き出せない子もいましたが、ちょっとずつクレヨンをすすめていきました。

せ〜の・・・ジャーン!!
せ〜の・・・ジャーン!!

できあがった絵、まだ途中の絵も含めて、お母さんたちに見せて、保育参観を締めくくりました。

 

恥ずかしそうにしている子ももちろんいましたが、最後までお母さん達は、温かい眼差しで子どもたちを見つめてくださいました。

「はい!ちーず!」
「はい!ちーず!」

 保育参観終了後は、さくら組みんなで写真撮影しました。

 

みんな発表をやり遂げて、心なしかホッとしている様子ですね。

 

今日の子どもたちの頑張りと勇気を、ぜひお家でも褒めて頂ければ幸いです。

 

さくら組みんな頑張りました!!