ばいきんたいじ:ばら組

           「いちご どーぞ!」
           「いちご どーぞ!」

歯科検診の後、ゲストにかばくんを呼んで、歯みがきのごっこ遊びをしました。

 

食べ物をあげるチーム、ばいきんまんチーム、歯ブラシマンチームに分かれて始まります!

 

まずは、かばくんの大好物をあげていきます。

 

「かばくんどーぞ!」(食べ物をあげることが)すこしこわいというの声も聞こえましたが、ムシャムシャと食べてくれて、かばくんも大満足!

 

       「ばいきんまんだぞ〜! ちくちく〜!」
       「ばいきんまんだぞ〜! ちくちく〜!」

お腹いっぱいになったかばくんはお外に行きたいと泣き出します。

 

すると、ばいきんまんチームの出番です。

かばくんの歯に、ばいきんまん攻撃スタート!

 

「うししし〜」と、にやり顔をしたり「いたくな〜れ!」と言ったりと、子どもたちは、ばいきんまんになりきっていました。

 

 

かばくんの歯を磨いて、ばいきんカードをとっていきます。
かばくんの歯を磨いて、ばいきんカードをとっていきます。

とうとう、かばくんの口の中は、ばいきんまんでいっぱいになってしまいました。「かばくんかわいそう」と心配する声もちらほら聞こえてきます。

 

そこに歯ブラシマンチームの登場です!

 

歯ブラシマンが、どこから磨くか迷っていたら、すかさず子どもたちから「うえのは!」と声が聞こえてきました。

磨き方の順番を、完璧に!覚えている子どもたちに脱帽です。

 

みんなのおかげで、かばくんの歯はとってもきれいになりました! よかったね。