どろんこ遊び:さくら組・すみれ組

トイを掛ける場所にも、こだわりがみられます。
トイを掛ける場所にも、こだわりがみられます。

午後から砂場で、どろんこ遊びをしました。

さくら組を中心に、手押しポンプで水をくみ出し、砂場へ流していきます。

 

砂場に大きな池ができました。
砂場に大きな池ができました。

すぐに、大きな池が!

 

「温泉みたい!」「(水の)道を作って二つの池をつなげよう!」どんどんイメージを膨らませ、遊びを広げていく子どもたち。

 

園庭にも水路ができました。
園庭にも水路ができました。

途中から、どろんこ遊びは園庭にも広がっていきます。

 

「三角の島を作るぞ!」「それだとこことここをつながなくちゃ。」

さくらさんとすみれさん、アイデアを出し合い、協力する様子がたくさん見られました。

「まだまだやりたい〜!」
「まだまだやりたい〜!」

はじめは、なかなか遊ぶ勇気がでなかった子も見られましたが、最後には、みんなが全身を使って、思い切りどろ遊ぶびをしていました。

 

ひんやりどろんこ遊び、気持ち良かったね。